10 road races in 6weeks

こんばんは。ブログ更新はマウンテンバイク全日本選手権後になりますね。最近はInstagramとFacebook中心にしていました、それと、書けるような内容のレースが夏の間は出来ていなくて、内容のないレースの報告をしてもなと思って、グレてました。すいません。
全日本選手権後はロードレースで冬に向けてスピードをつけるためにベルギーに渡欧し、結果的には7月末から9月の2週目までの約6週間で10レースほど走ってました。2月から7月まではレースはマウンテンバイク中心、トレーニングはロードレースバイクとマウンテンバイク、そして主にジムでのカラダ作りをメインでしていた為、自転車に乗る感覚が鈍ってました。そして、レースはマウンテンバイクレースばかりだったので色々と感覚が鈍り、ベルギーに渡欧直後はアマチュアケルメスのスピードに対応できず、どうしたものかと思いましたが、この6週間でなんとかカタチにできました。各レースに出るごとに少しずつ良くなる調子に嬉しい反面、焦る気持ちともっと練習したい気持ちが湧いてきて、その気持ちを抑えるのに必死な6週間でもありました。
シクロクロスのシーズンに向けて、明らかに調整不足、トレーニング不足なカラダ。そんなカラダにムチ打ったところでまたカラダを壊すだけ。この2年間の出来事、去年の肉離れ、手の靭帯損傷、マウンテンバイクレースをなんとなく走ってたのでもう完治したと勘違いするけど、ちゃんと意識しておかないとまたなにが起こるかわからない。その意識を保ち、自制し、効率の良い範囲でトレーニングを繰り返す、レースを走る。
アマチュアケルメスでトップ10に余裕で入る走りまでには回復できなかったけど、自分の中で良い期間を作り出せたし、焦る気持ちとの折り合いと自分の可能な範囲の成長スピードを再確認できた。
何度か真剣に帰国を考えたけど、結果的にモノにできた時間。ブログでリアルタイムに書けなくてごめんなさい。
また自分の中で止めてた時間を動かしていきます。悠

0コメント

  • 1000 / 1000