Meulebeke

昨日はMeulebekeでプロケルメスでした。レース前は140kmってきいてたのに、しっかり150kmちょいありました。普通のプロケルメスでした。w結果は9位。参加者が少なくて60人ほど、ベルギー選手権前?ってのもあったり、なにかと有利に働く材料はあったけど、やはりトップ10に入るのは難しい。強い選手は毎回必ずいるわけで。20人ほどは。レースの展開は、まず天気が雨で、コーナーのスピードが下がり、その分、加速がしんどくなるので、レース全体としては激しいレースになった。序盤、1時間前後?で7人がメイン集団から飛び出し、逃げる。
追走集団の第2集団にのれた。20人弱かな?先頭の7人とは常に1分前後の差。チームメイトのマティアスもいたので、結構落ち着いて走れたけど、やはり、脚力のバラつきがあって、先頭交代がうまくいかず、ペースが上がり切らない。僕は逃げたいし、結構前で踏んでいった。後ろのメイン集団との差もペースが遅かったので、開いてないだろうなと思っていた。後ろとの差が縮まってきて、いつもの僕ならここで前で踏むけど、次の展開を考えて、待つことを選択。もう、追い付かれてもしょうがない、次の動きに備える。10人以上に追い付かれ、ほぼ40人ほど?かな。残りもゴールまで50kmほど。新しい追走集団が出来るタイミング。
ロットベリソルの選手が仕掛けたのでそれに合わせる。彼と二人になり、前を追う。この時がレースで一番きつかった。そりゃそうか。。後ろから僕たちに2人が追い付いてきて、追走4人。そのまま2周弱回ったところで、さらに3,4人が合流。10人弱。けど、脚がない選手、前にチームメイトがいる選手、がいて、ローテーションしてたのは僕も含め5人ほど。それでも先頭集団との差は30秒ないぐらいまでに詰めれたけど、結局追い付かず。先頭集団から2人がちぎれて僕らの第2集団に合流していた。みんなひかないし、スプリントでも負けるのは癪にさわるので、、位置取りもしっかりして、しっかりとスプリントしたけど、、、やはり微妙。集団内では4番目でゴール、全体では9位。
逃げて、今日ほどしっかりと踏んでけたのは初めてだった。ロットの選手には甘えてばっかりで、かなりひいてもらった。けど、僕も負けん気だして、結構ひいてたのでロットの選手も優しくしてくれて、レース中に色々とレースの情報を教えてくれた。前が何人とか、差が縮まってるからもっと踏もうとか。ペース配分とか。勝ちたいのはそうだけど、やはり、選手として周りに認知されて、認められていきたいとこっちで走っていて思う。そうすることで結果もついてくるし、今回のプロケルメスだって無駄足はたくさん使ったけど、それは前に追い付くためだったし、ネガティブな要因はなかったように思う。思ったより冷静に走れた。ま、また頑張ります。強くなりたい。もっと。悠

0コメント

  • 1000 / 1000