2015 City Mountainbike in Gent

日本に先日帰国してます。日本に帰国する前にベルギーで行われた三日間のUCI エリミネーター シティマウンテンバイクに三日間とも参加してきました。まず、1日目のGent。Gent中心街で行われました。
まず、ルールとしては、1周500mほどのコースを使用。そのコースの1周のタイムトライアルを行い、順位を決め、その順位に沿った4人組を決める。次はその4人組でコース2周でレースを行い、上位2人が勝ち残り、ってな具合のトーナメント方式。この日は雨が降ったり止んだりだったので、コースがウエットだとかなりスリッピーになるし、心配したけど、レース本番は雨は止みました。コースは所々乾ききらなくて、滑る状態。知ってる人ならわかると思うけど、石畳のウエット。超危険。
ぼくは準々決勝から。スタートで遅れ、3番目につけて、その後も一人をパスし、2位。ホームストレートでトップ選手をパスして1位。ラスト一周は1位をキープし、そのまま1位で準々決勝トップ通過。2位はベンベルデン。彼とはほんとになんか妙なシチュエーションでよく会う。次はムービーにも写ってる準決勝。気合い入れて、スタートもかなり決まった方だったけど、1コーナー手前の位置取りに向けての加速中にチェーンが落ち、4位でゴール。準決勝敗退。もう一人速い選手もチェーンが切れて、ベンベルデンと世界チャンプが決勝へ。
僕は5-8位決定戦。スタートは3番手。そのままホームストレートで2番手に上がろうとするも踏み負け。でも、その後の、角度のきつい左コーナーで前の選手のイン側にオーバースピードで突っ込み、フロントブレーキ多めで減速させつつリアを流してドリフト気味にパス。相手のスキをついたので相手もレース中にワオッ!って言ってくれ、レース後にも相手選手から"Nice Drift!" 頂きました。ども。トップには迫り切れず、2位でゴール。
レース全体では6位でゴール。5位からUCI XCOポイントが付くので、惜しいことした。準決勝のチェーントラブルが悔やまれた。初めてのUCIエリミネーター、コースやレースの質にもっと順応していかないとな、って感じでした。でも約2分の全開レース。集中力。ロードのスプリント争いの時に似た緊張感。テクニック。こりゃいい練習になる。2日目のムービーが上がったらまたブログ更新します。Gentのムービー、チェックしてください。僕も出てます。うひひ
では。

0コメント

  • 1000 / 1000