CoupeDuJapon #Tazawako

Coupe du Japon 秋田 田沢湖大会。マウンテンバイク全日本選手権1週間前、いい走りをして、全日本に弾みをつけたいところ。月曜日の海の日の祝日がレース日、秋田へは車で土曜日移動し、日曜試走、月曜レースという流れ。前回のマウンテンバイクレース、勢和多気UCI大会で投入したのは27.5インチのハイブリッドプロトタイプ、今回は29インチのハイブリッドプロトタイプ。
人生初の29インチ、フレームの作りは前回の27.5より完成度が上がってるし、走るのが楽しみだった。日曜日の試走は大雨でキャンセルとなり、僕はレース当日月曜の早朝から試走をした。二台のバイクのテストをしたかったので、まず29インチで2周、27.5インチで1周した。ポジションや、慣れの問題で27.5の方が乗りやすく感じたけど、テストのため29インチでレースをすることに。
コースは降り続いた雨のため、所々マッドなコンディションだったけど、特にコースに難しいポイントはなく、念のため、マッドタイヤでスタート。スタートは1列目に並ばせてもらえた。ありがたや。スタートは上々だったけど、ここ最近、リカバリー中心になっていたため、すぐにペースがタレるのは予想できた。とりあえず、前にいくも、1周目は7位通過ほど。ありゃりゃー、、と思いつつ、今日は落ち着いて、焦らず淡々と走ろうと思ってたのでとりあえず走り続ける。
ジープロードの長い下りでパンクをする選手が多く、僕は5位ほどでレースを進め、そのうち単独4位に。トップ争いをしていた選手がパンクのため遅れてきて、最終周前に見える位置まできたけど、僕が遅すぎて追いつけず、表彰台にのれない、、またもや4位でゴール。バイクの雰囲気もそこまで悪くないし、ただ、登りで足が回せてなかったので、それは全日本までにどうにかすればいい。29インチになって、今まで27.5で差が自然と開いてたセクションで差が開かなくなったのは印象的だった。でも、バイクの扱いなら、27.5の方がバイクを振り回せるので楽。この辺の煮詰めをもっとしたいので、全日本の試走でこの2つのバイクの乗り比べをして、速く走らせれるようにしたい。
レース中、バイクにトラブルはなかったけど、ゴール後、リアタイヤを走れる範囲で潰してしまっていた。ま、でも、確実にゴールはできたし、悪くはなかった。ただ、もう少し飛ばしていきたい。今週末は全日本選手権。頑張らなくちゃね。では。

0コメント

  • 1000 / 1000