Tour de Hokkaido 2013

ツールド北海道に参加するため、日本に帰国していました。レース後、すぐにベルギーに戻る予定でしたが、少し気になることがあったので4日ほど多く日本に滞在し、そこからこっちに戻ってきました。ツールド北海道、張り切っていたのですが、いいことなしでした。もっとしっかりと体調を整えてから帰国すればよかったと反省です。思い当たる節があるので、、はぁというかんじです。ざっとレースのことを。第1ステージ。今のチームでは、ベルギーでばかりレースをしているので、上りが一番の不安要素。上りの練習もこっちで出来る限りはしていたけど、不十分なことはわかっていた。自分の得意な部分で補おう、という考えで走った。KOMではメイン集団から遅れたけど、頂上で集団とは1分。ラッキー。下りで追い付けるなぁと思ったので必死に踏んで、復帰。そのあとは集団で走れた。上りもなんとなく、走れた。けれど、ラスト15kmほど?でアンカーさんが横風でしかけて、集団が分裂。あららと見ていたけど、こりゃどうにかせなあかんのかと思い、前でローテーションに加わった。トップとは1分半ほど?でゴール。
第2ステージ。コースプロフィールとマップを見て、平坦区間で逃げて、そのあとは運任せ作戦にしようとレース前から決めていた。前半のアップダウンが終わり、中盤の平坦区間。予定通りちゃっかり6人で逃げれた。チームメイトのアーロンも一緒。ラスト30km?ほどがアップダウンなので、そこまではとりあえず逃げて、あとは頑張るだけだなぁと思っていたら、メイン集団の方で落車?等があり、差が一気に7分にまで広がった。あれ、予想外。良い意味で。けど、自分の脚は全然余裕がなくて、身体が動かなかった。これも予想外。悪い意味で。とにかくやることはやったけど、上りで遅れ、アンカーのフランス人からも付きぎれして、後ろの20人ほどにも追い付かれ、そこからも最後は遅れて、ふらふらとゴール。脚がスッカスカ。全然出力しなかった。
第3ステージ前半の上りが少ない段階で逃げようと思っていた。とりあえず、やることはやらなきゃなと思って、予定通り、逃げる。けど、全然身体に力が入らなくて、早々にちぎれて、そのあとはメイン集団。そして、最後の上りでメイン集団から遅れて、、ひらひらとゴールでした。
この3日間、やりたいことはできたけど、それを全部形にできなかった。自分の実力不足と済ませればそれまでやけど、自分の実力をしっかりと出すためにもっとやれることがあったなぁと反省。そして、このレースに出るために多くの人のサポートがあったので、それを裏切れないというおもいが強くて。結果的に、、だめだったんですが。悔しいですね。自分の甘さが出ました。チームの方は色々と問題があって、、レースにすら出れないんじゃないかと、ベルギーにいるときからレース当日もずっとソワソワしてました。主催者様には本当にご迷惑をおかけしました。。。ありがとうございました。そして。応援してくださった皆様。ありがとうございました。期待外れですみません。いまは時差やら、なんやらでくたくたです。が、来週末からこっちでクロスのレースを走ります。ロードの方もまだ数レース残ってるので、それもがんばります。
では。

0コメント

  • 1000 / 1000